2018年8月30日

知っている人だけ得をする?!工場バイトがお勧めな理由とは

初めての人でも働き始めやすい

求人情報サイトなどでよく見かける工場バイトですが、工場バイトにはいくつかの共通点があります。まず、各求人情報によって仕事内容に違いはあっても、どの仕事も始めての人がすぐに働き始めやすい内容になっています。その理由は、工場バイトの中には1日のみの短期募集をしている場合があるからです。たった1日しか働かないのに、作業内容が複雑で覚えるのに時間がかかってしまっては仕事にならないですよね。次に工場バイトにはライン作業が多く、工場によって取り扱う製品が変わっても作業内容はほとんど変わらないこともあります。そのため、募集の条件に合わせて勤務先を変えることもでき、自分にとって働きやすい環境を選ぶことができるのです。

実はしっかりと稼げます

工場バイトは常時募集されていますが、その中でも繁忙期になると募集の数は増えます。工場によってはラインを24時間体制で稼働させている場合もあり、その場合は夜勤勤務の募集も行っています。工場バイトは昼間の時間帯でも高めの時給に設定されていることが多いですが、夜勤勤務の場合はさらに夜勤手当が付くことになります。さらに繁忙期で作業が追い付いていない場合は残業をお願いされることもあり、残業手当が付くことも。このようにたった数日の短期間でもしっかりとお金を稼ぐことができるのが工場バイトの魅力です。さらに付け加えると短期間の勤務の場合はシフトに縛られることも少なく、自分が働きたいときに比較的自由に働くことができるというメリットもあります。

岐阜の工場の求人は、近隣に愛知県という工業地帯があるため、そのつながりで工場の求人は比較的豊富であるといえます。寮などが付いた求人も数多くみられます。